小山東屋台村

小山市駅東で地元市民の方々から愛されている『屋台村』。地元のお酒・食材にこだわる屋台村では、ジンギスカン専門店・和風居酒屋・韓国料理・本格四川料理と個性豊かなお店が揃い、ノスタルジーに満ちた雰囲気を醸し出しています。夜になると入り口前に赤く灯る提灯がどこか昔懐かしく感じさせます。今回、『屋台村』のオーナーさんに設立したきっかけや各店舗のご主人にお店に対する想いについて取材させていただきました。

小山に屋台村あり!

小山に屋台村あり!
屋台村がオープンしたのは2010年6月10日。今年で6年目に突入し、村内には個性的で魅力溢れるお店が入っており、幅広い客層に親しまれています。
屋台村のオーナーさんは、屋台村駐車場に隣接する三共建物株式会社という地元小山市を拠点に活動している不動産屋さんで、「県南の発展に貢献する」という社是を掲げ、営業しています。その社風に育まれた精神と地元愛の表れの一つとしてできたものが、ここ『屋台村』なのです。地産地消、町おこし、人と人とがつながり合うことで地域の活性化になる、このような想いを詰め込んで屋台村はオープンしました。
一つの場所で様々なジャンルの料理が楽しめて、地元小山ブランドの食材、地酒やおしゃれなカクテル類も呑むことができる場所はありそうでないものです。一般的な居酒屋と異なる点は何といっても屋台という特徴的な空間で店主やお客さん同士が気兼ねなく触れ合い、酒を酌み交わし語り合える所でしょう。一度訪れたお客さんは屋台村のファンになり、やがて常連さんとして屋台村の村人になってしまうのです。
小山東屋台村
「もちろん、常連さんだけではなく、ぶらりと立ち寄ってお気軽に飲みに来て頂きたいですね。それぞれのお店の店主さんたちは皆さんが懐の深い人ばかりなので、初めて来るお客さんでも十分に楽しんでもらえると思います。地元密着の大人の遊び場、癒しの場として街の人達に利用してほしいですね。」とオーナーの関口さんは語ります。
「化粧室はいつも清潔に保ち、防犯カメラの設置もされているので女性のお客さんも安心して来店いただけるよう設備も整えています。さらにパーティールーム(個室)があるので個々の屋台も楽しみながら気の合う仲間とパーティールームでワイワイ盛り上がることもできます。女子会や合コン、コンペの打ち上げ等に利用するのも面白いと思いますよ。」と屋台村の魅力について熱心に話してくださいました。
屋台村の入り口を入ると、まるで縁日のような風情と懐かしさのある佇まいになっており、忙しい日常のストレスを癒してくれる事でしょう。


極上ラム肉のジンギスカン コルデロ

極上ラム肉のジンギスカン・コルデロ
メインは極上ラム肉のジンギスカン。『コルデロ』では国内流通量わずか数パーセントの柔らかい希少なラム肉のみを使用しています。高級フレンチでも使われる最上級ラム肉はもっちりとした滑らかな舌触りで、臭みやしつこさが一切なく、あっさりしているのでどなたでも美味しく召し上がれます。また、煙が出ない特殊なプレートで肉を焼いているので、お店の中は煙たくありません。スタイリッシュでおしゃれな雰囲気の店内ではヘルシーで美味しいジンギスカンを楽しめるので女性からの支持が高く、さらにアヒージョなどのサイドメニューも充実しているので「メニューも色々あってついつい頼みすぎちゃう!」と称賛の声が上がるほどです。ゆったりくつろげる空間で極上のラム肉がリーズナブルな価格で味わうことができるお店は小山市だけでもコルデロだけでしょう。


焼鳥・小料理 居酒屋えいじ

居酒屋えいじ
落ち着いた店内でゆっくりとお酒が呑める和風居酒屋『えいじ』では、優しく穏やかな人柄のご主人が、満面の笑みでお客さまを温かく迎えてくれます。格式ばらないお馴染みの料理は元寿司職人のご主人がひと手間をかけてつくった誰もが素直に美味しいと思える品々ばかりです。看板メニューでもある鳥料理や刺身は素材の鮮度にこだわり、お店自慢の串焼きは絶妙な焼き加減で肉の旨さが引き出され、ついついお酒が進んでしまうことでしょう。「海ぶどう」「もつ煮」「牛たたき」やヘルシー料理と幅広いメニューが揃う『えいじ』では「揚げだし豆腐」がお客さまに人気が高く、喜ばれております。明るい雰囲気の店内ではご主人とお客さまとの距離が近く、お一人さまでも気軽に訪れるお店となっております。近隣に住んだならば一度ならず、二度、三度と足を運びたくなる一軒です。


美味・韓国DINING オッパ

美味・韓国ダイニング オッパ
本場の韓国料理を味わえるお店『オッパ』は、訪れた人がこぞって称賛する実力派の韓国料理店です。オッパでは味の基本となる出汁にひと味違うこだわりがあり、カニなどの海鮮でだしを長時間取ることによって旨みとコクを最大限引き出します。また、牛のテールスープも同様、長時間煮込むことで、透きとおったスープの中に深みとコクのある逸品を作ることができます。「安心して満足いくものだけをお客さまに食べてもらいたい」という熱い想いを胸にご主人がきめ細かく心を気配り、素材本来のうま味を最大限引き出すように丁寧に仕上げています。ご主人の一押しは豚バラをじっくり煮込み、大葉・ネギ・キムチ・ニンニクをサンチュで巻いて自家製酢味噌につけて食べる「素敵なポッサム」がオススメです。「味をごまかさず、本当の韓国料理を味わって欲しい」という思いで『オッパ』は技と心を添えた料理で迎えてくれます。


本格四川料理 四川屋かず

四川屋かず
屋台で気軽に本格四川料理が楽しめると評判の『四川屋かず』。男女を問わず、幅広い世代に人気の中華居酒屋です。辛いイメージの強い四川料理ですが、日本人好みの口当たり良い味付けに仕上げているので辛いものが苦手な方でも美味しくいただくことができます。オススメのメニューはやはり「麻婆豆腐」です。是非「チャーハン」と一緒にお召し上がり下さい。カドのない辛さの中に深みのある旨さと山椒の香りが食欲をかり立て、チャーハンとの相性が抜群です。また、屋台ではなかなか味わうことができない「フカヒレ」などの高級食材も揃えており、そこもまた四川屋かずならではの楽しみの一つとなっております。四川屋かずは本場の四川料理を踏襲しつつお客様が喜ぶ中華をつくり、美味しい料理をより身近に深く楽しむことができます。


美味しい料理とお酒を屋台で愉しむ。屋台に集う地元の人とのつながり。屋台村は今の日本が忘れかけている隣同士の付き合いが味わえる『大人の社交場』として今夜も賑わいを見せています。
小山東屋台村
〒323-0022栃木県小山市駅東通り2-34-70285-21-1151

営業時間
夕方~(店舗ごとに異なります)
定休日
店舗ごとに異なります